借金
約束書類
借用書
何時迄に利子を付けて返しますので、お金を貸してください。判子かサイン
約束手形
何時迄に支い払ますという証書を書いて、第3者機関に預ける。
期日に支払われないと、以降銀行経由の決済処理が出来なくなり、倒産する。
前払い
振り込みましたので、品物を送ってください。
銀行や郵便局の振り込み確認書類。
住宅ローン
お金を借りて住居を買い、住みなが返済します。30年間で返済するプランもあります。返済期間当初は利子ばかり払うことで4~5年返済しただけでは、元金はあまり減りません。
通常、間に銀行が入り
1.買主は銀行に住居を担保にローン・借金を申し込む。
2.銀行は返済能力を考慮して、利子と返済方法を決め買主への貸出し額を決める。
3.銀行は売主に代金を支払い、買主に住居の所有権の移転を確認する。
銀行は買主が支払えなくなったときは、担保の住宅を売って補填します。
住宅ローンが余ったので、高級各具を買ったり、自動車ローンより安いと車を買うのは止めましょう。
余ったお金はローンの返済に充てます。月々の支払いを下げる方法と、支払期間を短くする方法があるので活用します。
借金を減らすのは残業で稼ぐより、効果は大きい。定年後もローンを払えるなんて夢を持つなら、絶対に病気にならない、肉体労働も平気な丈夫な体に鍛えなさい。
酒やタバコでストレスを解消したい軟な貴方には、そんな夢は似合いません。
カード、アプリ、スマホ決済
自覚がなくても立派な自動手続きの借金借金です。現金で買うより手数料と金利で15~20%近く余計に払わっています。稼ぎの額より、沢山モノを買えるのは変ですね。どうしてもと利便性を考えるなら、デビットカードを利用して、預金金額以内までの買い物にしましょう。
カードで月々の清算がマイナス生活に入ると、いずれは破綻してしまいます。節約して身の丈の買い物にしましょう。
コメント
0 件のコメント :
コメントを投稿
ご意見をお待ちしております